放課後等デイサービス スタジオあいだっく

こんにちは!スタジオあいだっくです!

 

本題に入る前に、この場をお借りしていつも見て下さっている皆様にご挨拶させてください(^^)

今年度4月よりスタジオあいだっくの施設長となりました、澤田と申します。

あいだっくに入社する前は、入所施設や放課後等デイサービスで5年間勤務しておりました。

歌やダンスでの活動経験があり、スタジオあいだっくではダンスの活動を担当しています♪

 

ご利用いただいているお子様が楽しく充実した時間を過ごせるよう、スタッフ一同努めてまいります。

今後ともスタジオあいだっくをよろしくお願いいたします。

 

それでは本題に…!

今回は、スタジオあいだっくの新しい取り組みなどについてご紹介します☆

 

4月より、『お買い物週間』という取り組みを始めました!

 

『お買い物週間』とは、事業所内にお菓子屋さんをオープンし、ご自分で100円分好きなお菓子をお買い物するという企画です♪

 

このように1人ずつお買い物カゴとお財布を持って、順番にお買い物します!

お財布には10円玉が10枚入っており、選んだお菓子の金額とマッチングをしながらお買い物したり、暗算でお買い物したり、みんなそれぞれのやり方で楽しそうにお買い物していました☆

お買い物中の子どもたちの様子はこちら♡↓↓

お買い物の経験もできて、好きなおやつも選べて、みんな楽しそうな様子でした(^^)♡

 

また、4月は下校時間が早い日が多かったので、お楽しみ会を開催☆

カード探し、風船運びリレー、爆弾ゲーム、しっぽ取りなど2チームに分けてミニ運動会をしました。

こちらはカード探しの様子で、室内に隠されたカードを探しています(^^)

カードにはポイントが書かれていて高得点のカードを発見するとお友達同士で見せ合い、嬉しそうな様子でした!

こんなにたくさん見つけている子も…!!すごい…!!

 

こちらは風船運びリレーの様子です。

風船を落とさないように…でも速く進みたい…!

チーム内で「頑張れ~!」や「急げ~!」など応援の声が多く、大盛り上がりでした♡

 

 

全ての種目が終わった後は、結果発表とメダル授与式をしました。

みんなメダルを手に達成感のある表情をしていました~~(*^-^*)☆☆

 

 

それでは、また来週☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です