放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎【新年の準備】

こんにちは!

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です。

今年ももう終わりが近づいてきました!

空を見上げると、葉っぱが枯れた木々に雲一つ無い寒空が広がっており、「あぁ、年末なんだなぁ…」としみじみ感じます。

川崎では今週から冬休みが始まりました。アトリエでは年末をしっかりと締め、良い一年を迎えることができるように、児童とスタッフで大そうじをしています。

実はアトリエで児童を含めて大そうじをするのは初めての試みでした。アトリエでは毎日子どもたちがせっせと新しい作品を作ってくれているので、作品を保管する棚の収容率が朝の通気電車並になっていました…笑 発達の特性上、片付けることが苦手な子も多くおり、作りっぱなしになって終わってしまっている作品もちらほらありました。

なぜ片付けずにずっと保管していたのかと言うと、作った作品で他のお友達と遊んでいるお子さんや、帰ると捨てられてしまうという訴えをされるお子さん、作った作品すべてが宝物で取っておきたいお子さんなどが「それなりの数」いたからです。しかし災害時などの緊急事態の際に十分な安全の確保が難しくなりつつあり、断腸の思いではありましたが、大そうじに踏み切りました。

子どもたちからは大ブーイングでしたが、何だかんだと昔自分が作った作品を思い出しながら、片付けをしてくれました。これには本当に感謝しかありません。

その結果をご覧ください!

まだ二日間しか大そうじをしていませんが、収容率が15%くらいまでに抑えることができました笑

また、お片付けが早めに終わった子たちで、アトリエ内に新年の装飾をしてくれました!

最後になりますが、本年は誠にありがとうございました。

来年も良い一年を迎えることができたらと思います。

新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年を!!


『アトリエあいだっく川崎』

神奈川県川崎市川崎区鋼管通にある放課後等デイサービスです。

もし工作やイラストに興味があれば、ぜひお問い合わせください!

来年度に向けてのご利用相談や、見学・体験も随時、お待ちしております!!

【あいだっくのお問い合わせフォーム】

https://ads-aidac.com/contact.html (全あいだっく共通)

【お電話での見学・体験のお問い合わせ】

0120-92-2010(フリーダイヤル)

044-201-8933(アトリエあいだっく川崎 直通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です