放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎【造形のプロがいるというお話】

こんにちは!

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です。

 

アトリエでは100均の紙粘土を使ったフィギュアの制作にどっぷりハマる子が一定数います。

もちっと のびーるねんど(白)

https://jp.daisonet.com/products/4549131589375

 

『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますが、ずっとアトリエで紙粘土フィギュアに取り組んでいると、プロといっても差し支えないレベルの作品なることもしばしば。

今回はアトリエにいる造形のプロを紹介したいと思います!

 

まずは、これです。

ドラゴンクエストⅪのラスボスである「邪神ニズゼルファ」。

このキャラはゲームを遊んだことがある方ならわかるかと思いますが、とにかく不気味な造形で、見ているだけで何とも言えない不安感がプレイヤーを襲います。

まさにラスボスです。

この作品はそんな不安感を煽ってくるほどの質感と造形に仕上がっていますね…

 

お次は、こちらです。

ポケットモンスターシリーズから、ウルトラビースト(UB)と呼ばれる「デンジュモク」です。

このポケモンは宇宙生物とコンセントをかけあわせたようなポケモンで、コンセントからわかるように電気タイプです。

ブラックライトを上から当てると、それっぽく光るのがまたいいですね!!

 

プロはオリジナルキャラも作ることができます。

この怖い造形のキャラは、どうやら悪夢に出てきたキャラだそうで、「こいつに追いかけ回される夢を見たんだ」と言っていました…笑

ホントにオリジナルキャラなのか??と疑ってしまうくらいにはいい造形してますね。

 

最後に、現在進行系で作っている、最高傑作の作品です。

ドラゴンクエストシリーズから「キラーマシン」です。

キラーマシンといえばドラクエの中でも人気の魔物ですが、人気の秘訣は「ファンタジー世界なのに機械がいる」というところではないでしょうか?

そういった点で言えば、この作品は機械っぽさがちゃんと表現できていて素晴らしいと思います。

まだ左手のボウガンは作成途中なので、完成が待ち遠しいですね…!

 

このキラーマシンのちょっとしたメイキング場面をどうぞ!

メタリックブルーの絵の具を使って、本体部分の色塗りをしています。

肩と胴の部分の色が微妙に違うので、しっかりと塗り分けをしてくれていますね。

 

こちらは腕と剣の曲刀の部分です。

粘土の色が不思議な色をしているのは、他のお友達が作って残った余り物の紙粘土を積極的に使ってくれているからです。

こういった工夫ができるのもプロたる所以かもしれません。

 

一通り塗り終えたものがこちら。

このときはまだ細かい部分を塗れていないので、多少粗はあるように見えますが、実はこれが初塗装でした。

初塗装でこれってすごくないですか??

 

スクウェア・エニックスさん、株式会社ポケモンさん、御社にプロいかがでしょうか?笑

 

 

今回はここまで。

また次回もお楽しみに!!

 


『アトリエあいだっく川崎』

神奈川県川崎市川崎区鋼管通にある放課後等デイサービスです。

もし工作やイラストに興味があれば、ぜひお問い合わせください!

見学・体験も随時、お待ちしております!!

【あいだっくのお問い合わせフォーム】

https://ads-aidac.com/contact.html (全あいだっく共通)

【お電話での見学・体験のお問い合わせ】

0120-92-2010(フリーダイヤル)

044-201-8933(アトリエあいだっく川崎 直通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です