放課後等デイサービス 渋谷あいだっく パソコン活動💻

みなさんこんにちは!

渋谷あいだっくです!

 

今回は渋谷あいだっくで月曜日と火曜日におこなっている

パソコン活動の様子をご紹介します🌟

 

パソコン活動ってどんなことするのかな?

難しいのかな?と思っている方も多いと思いますので

ぜひ参考になればと思います!

 

 

 

 

まず、渋谷あいだっくのパソコン活動では

月ごとのテーマタイピングというものがあって

基本的にはそれを中心に行っています。

たとえば3月のテーマタイピングの1つはこんな感じ🌟

 

3月はひなまつりなどをテーマに作成しました🎎

(反射して見にくくてすみません💦)

 

 

 

 

 

その他にはタイピングの前にアルファベットを覚えたいお友だちは

アルファベット表をみながら読み方や形を覚えたりもします🌟

「これ、なにー?」と興味をもって取り組んでくれる子も多いです!

 

 

アルファベットパズルは似た形のアルファベットが多いので

形を覚えたりするにも重宝しています🌟

アルファベットなどが苦手でもパズルとしてなら

取り組んでくれる子もいるので

パソコンは難しそう…っていう方も

パズルで楽しく遊びながら触れてもらう

機会を持ってもらっています🤖

 

 

 

 

 

お次はパソコンソフトをご紹介します💻

色んなソフトがあるんですがこれは

マウスだけで操作するソフトです!

同じ形を選んだりなど学びながら

マウス操作することで手の動きも

練習できます✋

面白そうに集中してやっています🌟

 

 

 

 

 

お次はタイピングは上達したお友だちには

逆に苦手なことに挑戦してもらいながら

タイピングをしてもらったりしています。

例えば国語の文法が苦手なお友だちには

文法も学びながらタイピングをしてもらったり

スタッフと確認しながら文法問題をしています✍

 

 

 

 

 

文章読解を鍛えるために、

文章問題の答えをタイピングしたり

最初は難しそうにしていたけど

今では少しずつ問題を解けるようになりました🌟

 

 

 

 

テーマタイピングを頑張っているお友だち🌟

少しずつ上達したお友だちが多いです🌟

 

 

 

 

 

 

その他にも、数が苦手な子は

数字のパソコン課題を作成したり

指の動かし方が上手にできないお友だちは

タブレットで両手を動かせるアプリから

取り組んだり…と、色々そのお友だちにあった

ものができるようにスタッフが考えています🌟

最初はタイピングが全然できなかったお友だちも

繰り返すことでタイピングに積極的になったり

ローマ字を少しづつ覚えてきたお友だちも沢山います🙌

なのでぜひ一度、渋谷のパソコン活動日にも

遊びに来てくださいね(^▽^)/

渋谷のパソコン活動日は月曜日と火曜日です📅

少しでも楽しめるものを用意してまっています🌟

 

 

 

それでは今回はこのへんで🌟

また次回をお楽しみに👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です