放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎【手編みのマフラー】

こんにちは!

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です。

最近は暖かくなったり冷え込んできたりと気温の変化が激しく、身体がビックリしそうですね。

今日この記事を書いている日にも雪予報があったりとで…

春らしさを感じるのは花粉を感じることぐらいでしょうか…笑

さて、今日は最近のアトリエの流行をご紹介です!

『手編みのマフラー』です!!

少し季節から外れてしまったかなと一時思いましたが、3月に入ってもこの寒さなので、当面は一線級で活躍してくれそうなアイテムですね。

手編みのマフラーはいくつか編む方法が提案されています。

発達に特性のあるお子さんの場合、身体の使い方が不器用な子も多くおり、一般的な「棒編み」や「かぎ編み」のような編み方をすると中々うまく扱うことができない場合もあります。

そこで今回は、次のようにペットボトルに割り箸を何本も固定した編み台を作って制作をしました。

この編み方では、固定した割り箸に対して、毛糸を波のように交互に巻き付けて編んでいきます。

これの良いところは編み方が単純明解で、そこそこの指先の巧緻性が求められるところです。

手の中の紐をうまく手繰りながらひっかけるので、手の使い方のスキルアップも期待ができそうです。

結構きれいに編み上がります!

こうした「日常生活で使用できる」タイプの成果物は、完成すると、自分で作ったものを使えるので、「よく頑張ったなぁ」とかなり自己効力感が高めることも期待できます。

寒いシーズンに間に合うように完成させてもらえたらなと思います。

今回はここまで!

また次回もお楽しみに!


『アトリエあいだっく川崎』

神奈川県川崎市川崎区鋼管通にある放課後等デイサービスです。

もし工作やイラストに興味があれば、ぜひお問い合わせください!

来年度に向けてのご利用相談や、見学・体験も随時、お待ちしております!!

【あいだっくのお問い合わせフォーム】

https://ads-aidac.com/contact.html (全あいだっく共通)

【お電話での見学・体験のお問い合わせ】

0120-92-2010(フリーダイヤル)

044-201-8933(アトリエあいだっく川崎 直通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です