【放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎】最近のブーム

こんにちは!

アトリエあいだっく川崎です。

 

GWに入りましたね!

GWは楽しみでいっぱいかと思うのですが、4月から1か月間新しい環境でやっと慣れてきたところでの連休のために、リズムを崩してしまう子も多くいます。

そのためGW明けは学校にいけなくなってしまったり、気持ちが不安定になってしまったりすることがしばしば…

アトリエあいだっく川崎では少しでもルーティンが変わらないよう、「いつも通りの生活」が送れることに焦点を当てて、GW前後は支援をしています。

 

さて、今回は「最近のアトリエのブーム」のご紹介です!

最近のアトリエではレジン工作が大流行してます!!

レジンに蓄光パウダーを混ぜて、UVライトで硬化させると….

こんな感じに、天空の城ラピュタの飛行石の出来上がり!

 

蓄光パウダーを混ぜているので、暗いところに行くと光ります。

まさにラピュタのワンシーンの再現ですね!

(暗い中での撮影だったので画質が荒くてすみません…笑)

 

また、レジンの飛行石を作る際に仕上げのヤスリがけをすることもあり、密かにヤスリがけブームも…笑

こちらの作品は紙粘土なのですが、ヤスリがけの工具であるルーターをつかって表面を磨き上げてます。

ここまで来ると、紙粘土フィギュアもプロの域なのではないかと…

 

その他のブームとしては、じわっと流行ってきている泥だんご制作。

泥あそび療育なんていうのも巷にはあるように、子どもじみているようで泥だんごは意外といい効果があります。

丸くきれいに磨き上げるためには、非常にハイレベルな協調運動が求められます。

協調運動が苦手な子が作る場合、強く握ってしまいだんごを壊してしまうなんてこともしばしば…

それでも他の子の力加減や丸め方を参考にすることで、ポイントを学習して、上手に制作することができます。

写真の子のだんごはとても綺麗にできました!

 

ちょっと長くなってしまいましたが、最近のアトリエあいだっく川崎でした。

また次回もお楽しみに!

 


『アトリエあいだっく川崎』

神奈川県川崎市川崎区鋼管通にある放課後等デイサービスです。

もし工作やイラストに興味があれば、ぜひお問い合わせください!

見学・体験も随時、お待ちしております!!

【あいだっくのお問い合わせフォーム】

https://ads-aidac.com/contact.html (全あいだっく共通)

【お電話での見学・体験のお問い合わせ】

0120-92-2010(フリーダイヤル)

044-201-8933(アトリエあいだっく川崎 直通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です