路地うら食べ歩き探検とは、地元のお店や駄菓子屋など食べに行ってみようというものです。
今回昼食は、すき家と瀬戸うどんのチームに分かれて食べました。
どちらもおいしそうにニコニコ食べていました。
お店の中では騒がしくせず、楽しく話せていましたね。
お金も自分たちで払って、昼食時に来る大人の方々と同じように過ごせていました。


#ペットボトルキャップ #放課後等デイサービス
路地うら食べ歩き探検とは、地元のお店や駄菓子屋など食べに行ってみようというものです。
今回昼食は、すき家と瀬戸うどんのチームに分かれて食べました。
どちらもおいしそうにニコニコ食べていました。
お店の中では騒がしくせず、楽しく話せていましたね。
お金も自分たちで払って、昼食時に来る大人の方々と同じように過ごせていました。


#ペットボトルキャップ #放課後等デイサービス
こんにちは! あいだっくネットです!!!
昨日も子どもたちは元気にあいだっくへ
来てくれています(*´ω`)
昨日の活動では、①ハロウィンの衣装づくりと
②スポーツ活動(フルーツバスケット&椅子取りゲーム)を
行っています(*´▽`*)
まずはハロウィンの衣装づくりから
ご覧ください!!!

んっ? これは……、

子どもたちに大人気のキャラクターの帽子だね(^^♪
先生と一緒に上手に作れているみたいだね~(*^^*)
細かい作業をすることで子どもたちの能力向上にも
繋がるので今回の衣装づくりはとてもいいですね(*´▽`*)
次にスポーツ活動をご覧ください!!

1枚目は椅子に座ってキャッチボールをしているところです♪
距離も近いのでとても簡単にも思えますが、ボールを強すぎず、
弱すぎず、丁寧に相手に届けるというのは意外にも難しいようですね(; ・`д・´)

2枚目はフルーツバスケットを行っている写真です!
初めてやる子もいたので、職員も混ざった上でルールを
説明しながら行いました(^^)/

そして最後に子どもたちに大人気の椅子取りゲームです♪
以前は、前にいるお友達を抜かしてしまったり、
逆走したりなどがあったそうですが、
今回はそういったことが全くなく、
むしろみんなパーフェクトの出来でした!
とても楽しんでくれていたようで先生も嬉しいです(^^♪
そしてその椅子取りゲームの終わった後……、

誰にお願いされた訳でもないのに、
自らお片づけをしてくれる子どもがいました!!
いやー、素晴らしいですね♪
あとは、お家でもそのお手伝いが
出来るようになったら、ばっちりなんだけどな~(笑)
いつもご覧いただき有難うございます!
あいだっくネットでした!
こんにちは。
アトリエ新中野です。
気温の変化が激しい日々が続いていますが、
皆さん、体調はいかがでしょうか?
高校生の方々は、実習などで忙しいと思いますが、
身体に気を付けて頑張ってください!
さて、アトリエ新中野では、引き続きハロウィンの準備でございます。

壁面制作では、ピンクやオレンジ、紫などの明るい色の作品になっています!
これがどのようにハロウィンに生かされるのか楽しみです!

こちらは、画用紙を丸めてお花を作っているようです!やはり色味が暖色系ですね!

こちらは、ハロウィンらしいロゴのようです!
グルーガンを使って、制作する姿は職人そのもの!笑
まだまだ続きます!笑
こんにちは! あいだっくネットです!
昨日は地域のボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありましたヽ(・∀・)

皆さん、お兄さん、お姉さんとして成長してきたこともあって先生が横にいなくてもしっかりとお話しを聞けてるね🎵
さて、最近あいだっくネットではハロウィンに向けた衣装づくりを行なっているのですが、皆さんどんな感じなのでしょうか……

なかなか良い感じに進んでいますね〜(*´∀`*)
ハロウィン本番にはどのような仕上がりになるのか楽しみですね(*^^*)
そして最後に子どもの最高の笑顔を!!

いつもご覧いただきありがとうございます!
あいだっくネットでした!
昨日は、学校がお休みの子が多かったので、カラオケ活動に行きました。

先月、子供たちに活動で何をやりたいか聞いたところ、カラオケが人気でしたので、2回開催しました☆

先週の金曜日に行った子は、アトリエ活動の続きをやったのですが、
「またカラオケに行きたい!」との声が多かったです。
これから、色んな歌を覚えたいと思ってもらえたら嬉しいなぁ(^^♪
こんにちは★スタジオあいだっくです(*^o^*)
暑くなったり寒くなったりで
何を着ればよいのか分からなくなってきた今日この頃です(笑)
今年も紅葉の色づきは遅れるのかなぁ…
皆さんご存知ですか?
スタジオの最寄駅からスタジオあいだっくに向かって行く道路沿いには
銀杏の木がつらなっていて、
見事な黄金の道を作ってくれるんですよ!!
今年も今から楽しみです(^◇^)
さてさて、そんな銀杏の木の見えるスタジオでは
銀杏の葉っぱのようなきれいな黄色のポンポンを振りながら
手話の練習に取り組んでいます(^ε^)♪

手話をしながら動く、
更に1番~3番のグループごとに動きが異なるので
覚えることがたーくさん!!

手話の他にもマイクを使って歌を歌う子、
傘を使って舞台演出をする子もいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一人一人がしっかり自分の動きをして一つの作品になります(*^ー^)ノ
チームワークが大切ですね!!

フェスまで頑張って練習しましょー(・∀・)/