こんにちは!
中野坂上駅から徒歩3分 パソコンあいだっくです。
今週のお写真のテーマは、
「僕たち集中するとこんなにすごいんです!」
★色鉛筆でとっても丁寧にぬりえをする、ポケモン大好きKくん!
★「きのこクエスト」に取り組んでいるМくん!タイピング問題を頑張っています!
(今週月曜日10月15日は「きのこの日」という記念日でした)
★パソコンのお絵描きソフトを楽しむKくん!

来週はいよいよ「ハロウィンウィーク」!
お菓子をもらおう☆トリック・オア・トリート!
こんにちは!
中野坂上駅から徒歩3分 パソコンあいだっくです。
今週のお写真のテーマは、
「僕たち集中するとこんなにすごいんです!」
★色鉛筆でとっても丁寧にぬりえをする、ポケモン大好きKくん!
★「きのこクエスト」に取り組んでいるМくん!タイピング問題を頑張っています!
(今週月曜日10月15日は「きのこの日」という記念日でした)
★パソコンのお絵描きソフトを楽しむKくん!

来週はいよいよ「ハロウィンウィーク」!
お菓子をもらおう☆トリック・オア・トリート!
■放課後等デイサービスとは
放課後等デイサービスとは、2012年4月に児童福祉法に位置づけられた、障害のある就学児向けの学童保育のような福祉サービスです。従来は未就学児と就学児がともに通うサービスでしたが、2012年の児童福祉法改正により、年齢や目的別に児童発達支援・医療型児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所など訪問支援へと再編成されました。また、今まで不足していた障害児自立支援施設を増やすことを目的とした大幅な規制緩和も進み、住んでいる地域で、乳幼児から高校卒業まで一貫したサービスを受けられるようになりました。現在は、多くの放課後等デイサービスが誕生し、保護者が複数の施設を選択したり、施設を比べながら選べるようにもなっております。
パソコンあいだっく川崎の今週は、学校の振り替え休日で午前中から利用する児童たちと就労継続支援A型事業所へ就労体験へ行ってきました。
就労継続支援A型事業所とは就労系福祉サービス3形態の一つです。
●就労継続支援A型事業所
労働者として働きながら、一般企業への就職を目指すサービスです。
実際に雇用契約を結び、施設内での軽作業から施設外での清掃やクリーニングといった作業をしていきます。
●就労継続支援B型事業所
雇用契約は結ばずに、障がいがある方に対して、生産活動等の機会の提供、知識および能力の向上の為に必要な
訓練等を行うサービスです。このサービスを通じて就労に必要な知識、経験が得られた場合は就労継続支援A型や
一般就労への移行を目指します。
●就労移行支援
就労を希望する障がいをお持ちの方に、訓練を通じて生産活動や就労において必要な知識や能力、ビジネスマナー等を学んでいきます。
一般就労に必要な知識、能力を養い、本人の適正に見合った職場への就労と定着を目指します。
今回、就労体験を行ったのは「就労継続支援A型事業所」です。
納期を前に忙しい日、そして初めての環境でしたので最初は緊張していた児童もおりましたが
作業の説明を受け、実際に作業を始めると、とても集中して取り組んでいました。
就労体験といっても、扱っているお仕事は本物です!
今回は、みなさんもコンビニや文房具屋さんで目にする事が多い、三〇鉛筆からのボールペンの組み立ての作業でした。
実は、シンプルなように見えて、ボールペン作りはとても工程が多く、複雑なのです…
部品も多く、検品も各パーツごと行ったりと、「集中力」が重要になってきます。
今回のボールペンは、ボールペン+シャーペンもあるので、一番工程が多い商品です。
消しゴムをはめて、三色のインクをはめて、キャップをしめてといった流れです。
30分程作業に取り組みましたが、一人20本程のボールペンが完成しました!
大人達の中でとても緊張したと思いますが、上出来です!
また次回も頑張りましょうね!
今回、就労体験にご協力して頂いた株式会社マーベリックのみなさん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180402/prl1804021012036-n1.htm

ボーリングも楽しんできました。
やるべきことをしっかり頑張った後はリラックスタイムも必要ですね。パソコンアイダックへ通う児童には心の中に抱える気持ちをうまく表現、伝えることが苦手な児童もいます。こちらから感じ取ってあげられるような信頼関係を築くためにもたくさん遊んで、笑って過ごす時間が大切だと思うのです。

#ペットボトルキャップ #放課後等デイサービス #パソコン #川崎
#ボウリング #A型事業所 #職業体験
こんにちは! あいだっくネットです!!
昨日の活動では、毎月行われている
『子ども会議』を行っております(^^)/
今回の子ども会議では、
「11月にいきたいところ」をテーマに子どもたち
みんなに行きたい場所を紙に書いていただき、
それをホワイトボードに貼りつけて、
候補に挙がった場所の中からまた行きたい場所を
探していました(^^♪
その様子がこちらです!!

みんなたくさん行きたいところがあったようで、
どこにいきたいのか悩んでいますね~(*´ω`)
中には、こんなものも(; ・`д・´)

内容がとても具体的でいいですね(笑)
中トロね…、先生も一緒に連れていってくれるかな?笑
あ、最近変わったことがありました。
本当にびっくりです。
こちらをご覧ください。

掃除してる……(; ・`д・´) 素晴らしい!!!!
みんな最近、積極的にお手伝いもしてくれるように
なって、先生たち嬉しいよ~(*´▽`*)
そして最後に記念の

グリーンカードをゲット!!!!
みんな最高だよ!!!
いつもご覧いただき有難うございます。
あいだっくネットでした。
こんにちは! あいだっくネットです!!
最近、活動内容のことばっかりでしたので、
あいだっくでは、普段活動以外にもどんなことを
しているのか紹介していきたいと思います(*´▽`*)
昨日は、あいだっくに到着した子たちは、
公園に向かっています(^^)/

楽しそうにブランコや滑り台をしていますね~(*´ω`)
このように隙間の時間では、地域の公園へ遊んだり、
お散歩をしたりしております(^^♪
その頃、あいだっく内ではと言うと……、


絵を描いたり、iPadでゲームをしたり、
宿題のある子は宿題をやっていたりします(^^)/
そして、この日はあるお友達の誕生日でした!!

決して怒られて泣いているわけではありません(笑)
みんなに祝ってもらえて嬉しくて泣いているのです(*´ω`)
そして最後に!

みんなで記念撮影(*´▽`*)
あいだっくの子たちはみんな仲良しでいいね♪
いつもご覧いただき有難うございます。
あいだっくネットでした。
こんにちわ〇
風も冷たくなってきて秋全開だなーと感じる今日この頃、
みなさんいかがお過ごしですか?
さんま食べてないなー。 さんま。。
さんま食べたいなー。。。
というわけで、
今日はみんなの自由時間、オフショットを紹介してみようと思います→

ピアノ個人レッスン♪

三角関係△笑

スタッフとハイチーズ☆

絵を描いて見せてくれました👏
とても素敵な絵💗

絵本に夢中Zzz
自由時間はみんなそれぞれ好きな事をして過ごしています♪
活動も大切ですが、自分の好きな事をする時間も大切。
みんなそれぞれいろんな一面を見せてくれて、
ぼくらスタッフも一緒に楽しませてもらっています☆
というわけで今日はこの辺で、
また次回~
ぴーっす✌
こんにちは! あいだっくネットです!!
昨日の活動では、①アトリエ活動と②音楽活動を行っております(*´ω`)
まずはアトリエ活動からご覧ください!

ハロウィン用のコウモリの塗り絵に上手に色を塗った後は、
マントにコウモリやカボチャ、クモのシールを細かく貼りつけて
マントを仕上げてくれています♪
年下のお友達の為に、マントに飾り付けしてくれてありがとう(*´▽`*)
これはとっても喜んでもらえるはず(*´ω`)
来週からハロウィンが楽しみだね~♪
次に音楽活動です!!!

まずはみんなで楽器を持って合奏タイム(^^)/
中には、リズムを覚えはじめ、半分近くの子どもが
ノーミスで演奏するようになりました!!!!

合奏後は、職員が持つ楽器の音を鳴らし、
音を覚えてもらったあと、今度はみんなの見えないところから
また音を鳴らして「どの楽器の音でしょうか?」とクイズを出しています!
全問正解する子もいたりと音楽活動が始まってから
子どもたちの成長が止まらないんです!!!!
いやー、子どもたちの成長は本当に
嬉しく感じますよね(*´▽`*)
いつもご覧いただき有難うございます。
あいだっくネットでした。