放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎【オーブン陶土はじめました】

こんにちは!

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です。

 

今回はこれです!!

『ヤコのオーブン陶土』

 

これが何かというと、温度設定ができるオーブンがあれば、お家で簡単に陶芸ができちゃうんです!

陶芸というと、専門の器具がたくさんあったり、焼成するのに1000度以上出るような焼成釜が必要だったり、食器として使用する場合は釉薬を塗ったりと、自宅でやるには中々に高いハードルがあります。

 

このオーブン陶土は素焼きは180℃前後出れば焼成することができます。

この写真では180℃のオーブンで30分ほど焼成しました。

焼成して素焼き状態になったのがこちら。

いい感じの焼色がついて来ましたね。

 

素焼きの状態では、多孔質な形になっているため、水をかけるとそのまま抜けて行ってしまいます。

そのため通常の陶芸では、釉薬というガラス質の液体をかけて再度焼成することで、食器として使えるようになります。

釉薬を使うと素焼きと同じく高温の釜が必要になり、やはり家庭向きではありません。

そこでオーブン陶土では専用のコート剤があり、このコート剤は110℃前後で焼成するだけでいいので、専用の設備を作らなくても陶芸ができちゃうというわけです。

また、このオーブン陶土では、アクリル絵の具も使えちゃいます。

アクリル絵の具をつかって色を塗るのは、釉薬を使ったものよりも直感的に色付けができるので、お子さんでも簡単に「それっぽい」作品を作ることが可能です。

 

アトリエでも早速子どもたちにお皿を作ってもらいました♪

 

陶芸に興味があればぜひご連絡ください!

お待ちしております!

 


『アトリエあいだっく川崎』

神奈川県川崎市川崎区鋼管通にある放課後等デイサービスです。

もし工作やイラストに興味があれば、ぜひお問い合わせください!

見学・体験も随時、お待ちしております!!

【あいだっくのお問い合わせフォーム】

https://ads-aidac.com/contact.html (全あいだっく共通)

【お電話での見学・体験のお問い合わせ】

0120-92-2010(フリーダイヤル)

044-201-8933(アトリエあいだっく川崎 直通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です