【放課後等デイサービス あいだっく】のブログへようこそ

~ アートに触れる放課後。デザイン会社だからできること ~

あいだっくは、児童福祉法に基づく放課後等デイサービスです。【東京都(中野区、杉並区、新宿区 等)、神奈川県川崎市(川崎区・幸区の一部)】

お絵描き、工作、ダンス、音楽、パソコン、サッカーなどの活動に取り組みながら、放課後に就学障がい児童をお預かりするサービスです。

 

◆最新記事一覧◆

・東京あいだっく  ・川崎あいだっく

 

◆Links◆

放課後等デイサービス あいだっく ホームページ

ツイッター(@aidactweet)

インスタグラム(ads_aidac)

2017年までの過去ブログ(アメブロ)

運営会社「アイダックデザイン」

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です!

こんにちは!放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です!

ついに待ちに待った夏休みがやってきましたね!子どもたちに話を聞くと「プールに行ってきたよ!」、「家族とBBQした!」と夏を満喫中!さらには「おばあちゃん家に行く予定なんだ~」と期待に胸を膨らませる子もいてワクワクドキドキの夏の始まりを感じさせます。

 

アトリエあいだっく川崎はつい昨日川崎市宮前区にある「電車とバスの博物館」へ行ってきました!電車やバスが大好きな子どもたちにとっては夢のような場所…。キラキラと目を輝かせて実際に使われていた電車やバスに触れ、きっと素敵な思い出になったはず…。大人の知らない電車やバスの豆知識を披露してくれる子もいました。

 

今回の「電車とバスの博物館」のように夏休みの期間には様々な面白い場所に行く予定です。たくさん楽しい思い出を作ってくれたらいいな、と思います!

放課後等デイサービス スタジオあいだっく【夏休みのお知らせ🍧】

みなさん、こんにちは😊 スタジオあいだっくです!

いよいよ、どきどきわくわくの夏休みが始まります!!✨

最近のスタジオでは、「夏休みは何するのー?」「夏まつりはあるかな」「お出かけは行けるかな」と、夏休みの話題がいろんなところから聞こえてきます(´艸`*)

ということで今回は、夏休みに行うイベントについてご紹介したいと思います👏

 

7/22~7/26『風船スクイーズ作り』

片栗粉のイラストスクイーズのイラスト

世界に一つだけのスクイーズ作り😆

片栗粉とお水を混ぜ合わせ、不思議な感覚を楽しみます☆彡

 

 

7/29~7/31、8/8~8/9『おやつサンド作り』

一口サンドイッチのイラスト

チーズ、ツナ、ハム、チョコソース、キャラメルソース、生クリームなどから好きな材料を選び、

自分たちでミニおやつサンドウィッチを作って食べます🍞

 

 

8/1~8/7『おでかけweek』

旅行のイラスト「家族でおでかけ」プラネタリウムのイラスト

今年も、お出かけします!!

8/1(木)、8/6(火)は、多摩六都科学館

8/2(金)は、プラネタリウム㏌ギャラクシティ

8/5(月)は、日本未来科学館

8/7(水)は、杉並アニメーションミュージアム

 

 

8/12~8/16『夏まつり』

お祭りのイラスト「うちわを持つはっぴの男の子」ヨーヨー釣りのイラスト

みんな大好き夏まつり!

今年はわたあめやヨーヨー釣りなど、新しい屋台も登場しますので、お楽しみに💖

 

 

8/19~8/23『おやつバイキング』

お菓子を選ぶ子供のイラスト(男の子)

バイキング形式で、好きなものだけを選んで食べれちゃいます🌟

どんなおやつが登場するかわくわくですね!

 

 

8/26~8/30『パフェ作り』

フルーツパフェのイラスト

フルーツやホイップ、ソースなどで可愛くトッピングして、オリジナルの「ばえパフェ」を作って楽しみましょー(^^♪

 

 

今年の夏も、スタジオは盛り上がっていきますよー😄💗

一緒にアツい夏を過ごしましょー🎶

放課後等デイサービス アトリエあいだっく中野新橋 ~作品紹介 第2弾✨~

 

 

 

こんにちわ❕❕

アトリエあいだっくです❕❕

 

今回も完成作品をご紹介します☺

 

 

 

まずはこちら👇

 

 

 

 

続いてはこちら👇

 

 

 

 

 

そして最後はこちら👇

 

 

 

みんなカラフルで素敵な作品ですね🎵

 

 

それでは今回はこの辺で~\(^o^)/

またお会いしましょう❕❕

 

最近の活動💻パソコンあいだっく川崎

こんにちは、パソコンあいだっく川崎です^^

今日は最近の活動の一部を報告しようと思います✿

まず、7月1日は川崎市制記念日で子どもたちは午前から来所してきました。

暑い日も続いていたので急ではありましたが、パフェを作って皆で美味しく食べています☺

 

また6月に1週間を通して行ったQuizNというブラウザソフトを使った「あいだっくクイズ大会」も無事終わり、総合得点が高いお友だち2人にはトロフィー✨が贈呈されました。

 

2人ともとても嬉しそうに決めポーズをしてくれています♬

おめでとうございます🎊(^^)/

スタジオあいだっく川崎 活動の様子(サッカー編)

こんにちは。スタジオあいだっく川崎です。湿気の多い時期となってきましたね☔

学校でのお疲れ等はいかがでしょうか。あいだっくの子供たちも行事の疲れや体調不良の影響でお休みされる児童が多く見受けれました😥 今後も猛暑日が見込まれますのでより一層体調管理には気をつけていただければと思います。

 

さて今回はスタジオあいだっく川崎でのサッカー活動の様子をお伝えいたします⚽

 

ウォーミングアップではボールを使ったコーディネートトレーニングや多関節運動を取り入れた体操を行っています。怪我防止は勿論ですが、夏場でも肉離れ等のリスクは残存します。身体の表面上は温かいですが、筋は温まっていないのでそこにアプローチをしています。

練習もドリブルなど行っていますが、子供たちの一番の楽しみは試合になります🙌

白熱した試合にいつもなっています!また最近は個人個人のレベルも向上しているため、練習で活かした内容を試合でも般化出来ています。

以上がサッカーの様子です⚽

 

 

放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です!

こんにちは!放課後等デイサービスアトリエあいだっく川崎です!

前回のブログから早いものでもう二週間が経ちました。数日前の突然の雷雨がまだ記憶に新しいですが、それにしてもこの連日の猛暑…。梅雨を通り越して本格的な夏の到来を感じますね。

ブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。最近のニュースでは夜中にしらずしらずに起こる熱中症の怖さについてよく取り上げられていますが、この時期、熱中症は時と場所を選ばず誰にでも起こりうることですから引き続きこまめに水分を摂って、無理のないように過ごしたいですね!

ところで先日の七夕…皆さんは短冊にどんなお願い事を書きましたか。

 

ワクワクしたような面持ちで短冊に思い思いの願い事を書き記していく子どもたち…。「叶うといいな!」と嬉しそうに竹竿に飾りつける姿をきっと彦星様と織姫様も優しく見守ってくれているに違いありません…!

ふと皆のお願い事を覗いてみるとどれも素敵なものばかり…。「世界中みんなが仲良くなりますように…」と優しい気持ちに溢れたものもありました!

みんなの願い事、叶うといいね!

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

↓トイレットペーパーの芯を使って竹竿を作るのはなんともアトリエらしい!!!