放課後等デイサービスブロックあいだっく(ステンドグラス作り)

こんにちわ!

ブロックあいだっくです★

気温も涼しくなってきており、夏が終わり秋が近づいてきていますね。

体調を崩しやすい時期なので、手洗い、うがい、しっかりとやっていきましょー!

さて、今回も夏休みに取り組んだ『ステンドグラス作り』についてご紹介したいと思います。

 

まずは、職員が用意した下書きを黒いボンドでなぞっていく作業です。

下書きは職員が10種類ほど用意した中から、子ども達がそれぞれ好きなものを選びました♪

ロケット、ひまわり、お魚、魔法の杖、イルカなどなど、、、

 

下書きが、完成したら次は色塗りです。

一人一人、好きな色で塗っていきます。

なかには絵の具を混ぜ合わせて自分で色を作って塗る子も、、、♪

 

 

 

枠からはみ出ないように、丁寧に塗っていきます。

私も見本を作る際に実際に塗ってみましたが、これがまた意外と難しい、、、

 

その中でも、「ひまわり」や「魔法の杖」など細かい部分が多い絵なども

みんな集中して取り組んでいました★

 

自分でオリジナルの絵を書きたい子は、自分の好きな物や、本を見ながらなど楽しく取り組んでいる姿も印象的でした☆

 

子どもたちの創造力には、すごいなと想わされる瞬間がたくさんありますよね☆

みんな、作ったステンドグラスをお家に貼ってくれたかな~♪

それでは、今回はこの辺で♪

また、次回をお楽しみに~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です