放課後等デイサービスブロックあいだっく【クッキング♪】

こんにちは!

ブロックあいだっくです♪

 

今回は夏休みに取り組んだクッキングの内容をお伝えしたいと思います♪

 

まずは『琥珀糖づくり』!!

溶かした飴の中に、好きな色を加えてデザインしました★

固めた後は、型を使って、動物の型やハート型などでくり抜いたり、

好きな形に切って宝石みたいに仕上げている子もいました♪

 

数日、乾燥させて出来上がりです♪

いろんな色があり、綺麗ですよね~!

 

乾かす前に食べることもでき、

ぷりぷりな触感に「美味しい!」と喜んで食べている子もいました♪

 

次は、『白玉だんごづくり』です!

豆腐と白玉粉を混ぜて、よく揉んだあと

自分で食べる分は自分で成形し、作りました♪

 

普段からねんど活動をよくやっているからか、

みんな上手に形を作ることが出来ました☆

 

職員が茹でている工程を見守る子どもたち・・・

 

ぷく~と浮いてきたら出来上がりの合図だよ!と伝えると

自分のは浮いてくるかな?と心配そうに見守りながら

浮いてくると「浮いたよ!できたよ!」と大興奮な子どもたちでした♪

 

最後にアイスやチョコソース、黒蜜など好きなものをトッピング♪

もちもちっとした触感が美味しかった~!と

大満足な子どもたちでした(^^♪

 

中には初めて食べる子もいましたが

自分で作ると美味しい!と笑顔で食べてくれていました♪

 

また楽しいクッキングをしようね~(^_-)-☆

 

それでは今回はこのへんで!

次回をお楽しみに★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です