放課後等デイサービス あいだっくネット【昨日の写真 9/15】

昨日は、避難訓練の日でした。

あいにくの雨でしたので、避難経路などを地図で確認し、災害が起こった時にどうするかを3択クイズにして学んでいます。

 

その後は、地震の際に頭を守る身近なものを選び被るクイズをしています。

「段ボール」「ビニール袋」「ランドセル」「お店のかごやプラスチック容器」

を選択肢にして、選んだもので頭を守り、実際に大丈夫か、ペットボトルやキャップを雨の様に降らして頭に衝撃が来ないか試しました。

不正解はビニール袋でしたが、段ボールを選んだ子でも、終わったと思ってすぐに頭の上からどかしてしまう子もいたので、お勉強になりました。

クイズだけでなく、体感することで身に付けばと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です