放課後デイサービスパソコンあいだっく 作業療法?始めました!

皆さん、こんにちは!

8月からパソコンあいだっくで働いています。作業療法士の大野翔太です。

今までは高齢者とのリハビリをメインに行っていたので、初めての経験ばかりです。

これから少しずつ皆さんのお力になれるように頑張っていきたいと思います。

そんな僕が今、作業療法士として関わっている内容はこんな感じになります。

これは自分で考えて言葉を出すのが苦手な子に考えた問題です。わかりやすいものから想像してもらいそれをタイピングしてもらっています。少しずつで良いので出来たら褒めてあげると本人もやる気が出るみたいです!

言葉の連想が終わったら次は実際に写真を見て物を思い出してタイピングする練習をしています。上の画像の物は先程連想したものを画像としてだしているため思い出しやすいかったみたいです。

これはほんの1例ですが他にも漢字が苦手な子専用にやる気あが出る問題を用意したりと、その子の個性にあった問題作りを行っています。

少しでもやってて楽しいと思ってもらえるように頑張ろうと思います。

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です